ねことわたしと

猫との暮らしあれこれ。

みんな元気です!

ほんとうに、ほんとうに、ほんとうに、お久しぶりです!昨年秋に仕事を変えてから、生活ががらっと変わり、なかなか猫たちのブログを書く時間がありませんでした。楽しみにしてくださっている方もいたのに、、、すみません!で、ちゃー坊も、つーちゃんも、…

Hairballs

なーんて、英語で書いてみましたが、今日は毛玉のお話しを。 ちゃー坊はちょっと歳をとってから割と吐きっぽくなっていて、ここ1年くらい、週に2〜3回吐いていたんですね。 吐瀉物は時に人の小指くらいの毛玉だったりすることもあるんですが、そんな大きな…

ふみふみ

つーちゃんの新しい技が面白いのでシェア。 本当は動画をアップしたかったんですが、うまく行かず、、、なので、写真です。 これ何やっているか分かりますか?そうふみふみ!つーちゃん、もうすぐ2歳半になるんですが、まだするんですよ、ふみふみ。しかもこ…

気がつけば、、、

9月も後半。 猫たちも私も日本の暑い夏を乗り切り、元気です。とはいえ、日本の夏は暑かった!そして暑さは去っても、蒸す! イスタンブールも夏は暑いんですが、9月に入ると暑くもなく寒くもない素晴らしい気候に日々恵まれ、10月になって雨が降るように…

トルコから日本へ《おまけ》

【これまでの経過はこちら】トルコから日本へ《前編》トルコから日本へ《中編》トルコから日本へ《後編》 日本の新しい住まいに到着したのは、日付が変わった午前0時過ぎ。 イスタンブール・アタテュルク空港にてありがと、トルコ。さよなら、トルコ。by Cha…

トルコから日本へ《後編》

【これまでの経過はこちら】トルコから日本へ《前編》トルコから日本へ《中編》 何故ちゃー坊がハーネスを着けているか? さて、《中編》で、「あなたの家の近所にも検疫所がある」と言われ調べてみたところ、あった!しかも家から徒歩5分!猫たちの事前健…

トルコから日本へ《中編》

【これまでの経過はこちら↓】 トルコから日本へ《前編》 日本に入国できる条件が整ったら、次は届出書の提出です。 この届出書は、日本に到着する40日前までに提出しなくてはなりませんが、到着日の変更は前日まで何度でも可能です。私も帰国を決心したもの…

トルコから日本へ《前編》

トルコから日本へ猫を連れて行く人はそうそういないとは思いますが、自分への覚書として、今回帰国を決めてから帰国するまでのプロセスと注意点を書いておきたいと思います。 日本に向かう前日のショット。感づかれないように準備するも、私の動向を怪しむち…

引っ越しました!

大変、大変、大変、ご無沙汰しております。 なんと、前回更新してから、2ヶ月余りが経過。その間、私たちは引っ越しました。イスタンブールから日本へ! 日本に帰国することを決意したのは、昨年の12月。猫たちは、何かあった場合を想定していつでも出国でき…

2匹のお気に入り

大変ご無沙汰しています。前回のブログが『明けましておめでとうございます』ってダメでしょ。ほんと、ナマケモノです、ワタシ。 実は近々引っ越しをするので、その準備が色々と大変でして。引っ越しは実家を出てから今回で9回目。日本からイスタンブールに…

明けましておめでとうございます

新年、明けましておめでとうございます。 新年早々、面白い記事を見つけましたよー HER OFİSE 1 KEDİ (各オフィスに猫1匹いいかでしょう) カフェなどに猫がいることが当たり前のイスタンブールですが、いよいよオフィスにも進出か?(笑)でも思うに、す…

よいお年を

今年ものこすところ一日。早いもので2017年も間もなく終わろうとしています。 昨年の今頃。I miss you Mie chan! 昨年の今頃は、2年ぶりにアメリカへ。クリスマスをオレゴンに住む学生時代からのホストファミリーとともに過ごし、その後サンフランシスコでク…

猫に歯磨きは必要か?

書こう書こうと思いつつ、ついつい日々の忙しさに追われ、気がついたら今日はクリスマスイブ! 実はブログを書かないでいた間、日本に一時帰国しー、バルセロナにちょこっと遊びに行きー。さあ美味しいもの食べるぞ、お寿司、日本酒・焼酎、イベリコ豚、どー…

CBDオイル

秋ですねー早いもので11月も半ば。 ちゃー坊が元気になって間もなく3ヶ月。10月初めに一時的に食べなくなったことがありましたが、その後は全く食欲も落ちず、よく食べ、よく眠り、よく遊んでいます。 『お山の大将』なちゃー坊。お気に入りの場所 さて、前…

かためちゃん

イスタンブールは、ほんと猫が多い。 このブログでも何度か書いているけれど、私が住む地域周辺は動物を大事にする人が多くって、うちの近所は、定住している子、ご飯をもらいに来る子は、ほぼみんな、名前がついてる。私も同じ地区に4年以上も住んでいるせ…

忘備録〜その他、家でやったこと

終始やったことは、マッサージ。 具合が良くないときは、日向にも行かず、グルーミングもせず。 なので、私が代わってブラッシングやタオルで拭いてました。 口が痛いときは、口の周りをマッサージすると痛みが和らぐことが多く、また身体全体の気の流れを整…

忘備録〜受けた治療と薬

この病気の症状が現れたのは、2014年8月の終わり。 この写真は2015年4月、激しく口を痛がる仕草をした数日前の写真。 3ヶ月で保護したちゃー坊を、まるで我が子のようにお世話してくれたチイが亡くなった直後だったと思います。その後、口が臭いなー、歯石が…

忘備録〜食べたもの

ちゃー坊の口の状態が良くなって、2ヶ月が経とうとしています。 8月18日のレメディ投与をきっかけにみるみる良くなって、今月初めに一度小さくバランスを崩したものの、今ではそれもすっかり回復して、食いしん坊大将のつーよりも食べる食べる。 良くなって…

鈴が原因?

ちゃー坊のその後。 後脚の筋肉のために作った『猫キックまくら』 ホメオパシーのセッション後、レメディを投与したもののなかなか良くならず。なので指示通り再び投与するものの、食欲は少し改善したんですが、食べたものはしばらくすると吐いてしまうか、…

順調です!

ちょっとご無沙汰してました。 ちゃー坊が良くなったってことで、久しぶりに旅に出てました。っていうか、この旅自体は3月から予定していたんですが、一時は「わたし、行けないかも、、、」と弱気になったこともありました。でもちゃー坊が良くなってくれて…

『猫が教えてくれたこと』

先日ご紹介した、猫をテーマとしたドキュメンタリー映画、"Kedi"。 日本でも、11月より『猫が教えてくれたこと』というタイトルで一般公開されるようですよ♪ 全米で1館→130館の大ヒット!『猫が教えてくれたこと』予告編 11月27日より、シネスイッチ銀座、YE…

ヤギのミルク

今日はおやつにこんなものを。 ヤギのミルク。トルコ語でkeçi(ケチ)はヤギ、 süt(ストゥ)はミルク。Keçi Sütüでヤギミルク。 日本ではなかなか手に入りづらいかと思いますが、ここトルコじゃスーパーで普通に手に入るヤギミルク。 ヤギのミルクは牛のそ…

手作り食、はじめませんか?

先日、トルコ人の友だちから猫の病気の相談を受けました。 喘息のような咳をして、獣医さんからは薬を使うしかない、と言われたそうで、ホメオパシーの治療を試してみたいとのこと。もちろん良いけれど、その前にまず猫たちの食生活を見直そう、ということで…

しあわせな時間

何もない、平和な毎日が戻って来た。 うちに朝夕来るカモメと交流するつーちゃん たっぷりと朝陽を浴び、わっしわっしとご飯を食べ、私が仕事をしていると膝に乗って来て、時には休憩をうながすかのようにPCの前に陣取る。 身も心も自由に、だら〜〜んとリラ…

ひとまず。

今日は1ヶ月ぶりに獣医さんへ。 事前に担当の先生の出勤時間を確認してからお出かけ。というのも、ちゃー坊がお世話になっている獣医さんは24時間体制で、先生のいる時間帯がその日によって違うのです。確認せずに行って、「今日は夜勤です!」、「今日はお…

完食の毎日

ある日のご飯。 お肉:七面鳥副菜:厚岸草、白木耳(パウダー)、卵黄その他:オリーブオイル、卵殻と黒ごまを摺ったもの、チアシードななめ右の白っぽい固まりはギー しばらくは色々入れると食べなかったんですが、最近は色々入れても大丈夫。でもときどき…

再生したかな

カシュでのお休み効果か。 ちゃー坊の状態が安定してきました。 今までも何度か「もう大丈夫なのかも」って感じさせられたことはあったのですが、何だかね、今ひとつ、、、な感じだったんです。食欲はあるんだけど、いつものちゃー坊じゃないっていうか。魂…

お休みしましょう!

この週末は息抜きに、地中海の町、カシュへ。 結論からいいます。みなさん、お休みした方がいいです。特に、毎日をいっぱいいっぱいで生きている方。 ちゃー坊の介護が始まってから、私はいつも全力投球で、ほとんどの場合それが行き過ぎて、やがて崩壊。そ…

チイをおもう日

3年前の8月21日、明け方。私が二番目に保護した猫、チイが空へ還って行った日。 チイが亡くなって3年が経ったけれど、チイのことを思わない日はない。むしろ、元気だった頃のときより、ずっとずっと頻繁にチイのことを思う。 小さな身体。細い手足。青になっ…

ゆるりゆるりと

いやー、タイトル通り、ちょっと疲れが出て、先週はダウンしていました。 今日は猫の写真じゃなく、美しいイスタンブールの風景を。 ヨーロッパ大陸からアジア大陸を眺める。 ちゃー坊は前回ブログを更新してからしばらくは食べていたんですが、再び食欲が落…