ねことわたしと

猫との暮らしあれこれ。

ヤギのミルク

今日はおやつにこんなものを。

    f:id:watashitonekoto:20170912004110j:plain

 

ヤギのミルク。
トルコ語でkeçi(ケチ)はヤギ、  süt(ストゥ)はミルク。Keçi Sütüでヤギミルク。

 

日本ではなかなか手に入りづらいかと思いますが、ここトルコじゃスーパーで普通に手に入るヤギミルク。
 

ヤギのミルクは牛のそれに比べて消化吸収が良く、栄養価も牛よりも高いそう。
でも、以前2度ちゃー坊にあげてみたときは、全くダメでしたー
では何故今回買ったか。
実は今、うちの近所にいまひとつ元気がない子(猫)がいて、その子にあげようと思って買って来たんです。
その子にあげる前にちょっとお裾分けさせてもらお、ってうちの2匹にあげてみたら、まあ、飲む飲む。
 

      f:id:watashitonekoto:20170912004921j:plain

      つーちゃんの食べっぷり・飲みっぷりはいつも豪快。


ほんっと、ちゃー坊の食へのこだわりの無さには感心します。(写真はつーですがw)
何でも食べるし、何でも飲む。
ちょっと食いつきが悪い食材も、大好きな納豆をパラパラっと振りかけてあげると、食べる。
大したものです。

 

しかしですねー、つーちゃんがこの悪習?を覚えてしまったのか、ふりかけしないと食べなくなってしまったんですよ、、、
この間までめっちゃがっついて、何でも食べていたのに。
ちゃー坊がふんふん匂いを嗅いで「あのー、、、」って顔をすると、今さっきまで食べてたくせにつーちゃんも「あのっ、あの、あのー」って食べるのを止めるんですよ。

 

しかもふりかけがあるとこだけ食べて止める。
で、私、ふりかける。
そしてまたふりかけがあるとこだけ食べて止める。

 

きりがないので私は途中で止めて放っておくんですが、つーちゃんがその後、ふりかけもなく一人寂しく食べている姿は、食べるのが遅くて居残りで給食を食べさせられていたかつての私とだぶります(笑)

 

余談ですが、トルコ人はもともと遊牧民なので、ミルクをそのまま飲むというよりヨーグルトやチーズにして消費することが多いように思います。
しかもその量半端ない!
朝食にはぜったいに数種類のチーズが欠かせないし、ご飯にパスタにヨーグルトをかけるし、食事のときの飲み物もしょっぱいヨーグルトドリンク、『アイラン』を好んで飲むし。

 

なので、スーパーにはバケツみたいな大きさのヨーグルトが売っているし、お家で作る人も普通に沢山います。
また家の近所には、牛の乳製品ではなく、ヤギやヒツジのミルクから作られたヨーグルトやチーズを売っているお店もあります。

日本にいたとき、チーズ屋さんで試食したヤギのチーズが涙目もので、長いことトラウマになっていましたが、それもトルコに来てすっかり解消しました。
ヤギのチーズもヒツジのチーズもケモノくさいんですが、これがまた、ラクっていうトルコのお酒に合うのです❤️

 

食欲の秋。
ヒトもネコも、美味しいものをバランスよくいただいて、寒い冬に備えましょう。

 

ブログランキングに参加しています。

*ポチッとよろしくお願いします🐈

にほんブログ村 猫ブログ 猫 健康へ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログ 猫 ホリスティックケアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村