ねことわたしと

猫との暮らしあれこれ。

かためちゃん

イスタンブールは、ほんと猫が多い。

 

このブログでも何度か書いているけれど、私が住む地域周辺は動物を大事にする人が多くって、うちの近所は、定住している子、ご飯をもらいに来る子は、ほぼみんな、名前がついてる。
私も同じ地区に4年以上も住んでいるせいか、ここに定住している猫たちとは顔なじみだ。

 

ちゃんと餌やりさんがいるので私を見て走り寄って来る子はいないけれど、それでもそばに寄ると、身体や頭をすりつけて甘える子多数。
カフェに行けば、ちゃっかりひざに座って来る子もいる。
大事にされている子たちはみんな、人懐っこくて、ほんと可愛い。

 

そんな中、1年ほど前から気にかけている子がいる。
私はその子のことを、勝手に『かためちゃん』と呼んでいる。

 

     f:id:watashitonekoto:20171027045501j:plain

              お隣の人から鶏肉をもらって多分大満足のかためちゃん。

 

かためちゃんは名前のとおり片目がない。
初めて見たときから片目がなかったので、病気か怪我で片目を失くしてしまったのだろう。
痩せてこそこそしていて、いつも物陰に隠れるように移動していたけれど、ある日久しぶりに間近で見たら、え?かためちゃん?と思うほど、体格の立派なオス猫に成長していた。

 

そんなかためちゃん。
どうやらうちのアパートの一角にある中庭が住処のようで、お天気の良い日はそこでお昼寝している姿をよく見かける。

昼寝をしているかためちゃんを見ると、ちゃんと食べれているのかな?と思って、家の窓から餌を投げたくなる。
でもなぁ、そんなことする人、いないよなぁーと思っていたら、いた。
やっぱり猫を飼っている隣のアパートの人が、かためちゃんにお肉を投げていた。
そうだよね、やっぱりね、同じ猫を飼っている身、気になるよね。

 

小さい頃から人間に媚びることなく、独りでずっと生きているかためちゃん。
家で暮らすうちの猫たちと違い、自由だけど苦労の多い外での生活。
どちらが幸せかなんて永遠に分からないけれど、それでも与えられた環境の中で健気に強く生きているかためちゃんを見ると、何だかすごく感動して元気になる。

 

これからも元気でいておくれ、かためちゃん。

 

ブログランキングに参加しています。

*ポチッとよろしくお願いします🐈

にほんブログ村 猫ブログ 猫 健康へ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログ 猫 ホリスティックケアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村