ねことわたしと

猫との暮らしあれこれ。

猫に歯磨きは必要か?

書こう書こうと思いつつ、ついつい日々の忙しさに追われ、気がついたら今日はクリスマスイブ!

 

実はブログを書かないでいた間、日本に一時帰国しー、バルセロナにちょこっと遊びに行きー。
さあ美味しいもの食べるぞ、お寿司、日本酒・焼酎、イベリコ豚、どーんと来い!と張り切っていたのですが、フライトによる疲れ&時差ボケによる寝不足で風邪を引き、未だすっきりしない感じです。

 

いやー、だめですね。
体調が今ひとつのときに、食欲に負けちゃぁ、、、

     f:id:watashitonekoto:20171224021140j:plain

                    私にべったべたのつー

 そんな私に関係なく、猫たちお二方は元気です。
また身体がちゃんと機能しているのを表すかのように、寒い冬に備えて食欲も旺盛。
ちゃー坊も、「あれ、(具合悪くなる前より)太った?」と思うほど、もうすっかり以前の体重を超えているものと思われます。

 

ああ、幸せ。

 

さて。
「書きます」と延ばしに延ばした、『猫に歯磨きは必要か』という宿題。

 

結論から言うと、飼い猫さんたちには、歯磨き、必要じゃないかなーと思います。
野生の猫さんたちはもちろん歯磨きなんてしませんが、そもそも野生と飼い猫では、『食』による口内環境の在り方が大きく違います。

 

私が猫たちの食事を生のお肉を中心にしたものにしたとき、そのお手本はサバンナに住む野生動物たちでした。
彼らにとっての食事は、一部の腐食をする種を除き、目の前にある今獲った新鮮な草食動物を丸ごと全部いただく、これが彼らの食事です。
そしてそれは、『狩りが成功したとき、量も食べられるだけ』です。
毎日食べられることや、他の動物に邪魔されることなく、お腹いっぱい食べられることは、厳しい環境下で暮らす彼らにとっては非常に稀なことです。

 

そもそも猫の歯は咀嚼に適していません。
それは単に肉を引き裂き、引き裂いた肉は丸呑みします。そのため、新鮮な生肉を主食とする野生の猫たちの場合、口の中に食物が留まっている時間はそれほど長くありません。
また大きな骨は食べませんが、噛み砕ける骨は食べ(骨髄を摂っているらしい)、また骨についたお肉も歯でガリガリこそぐので、それが歯磨きの代わりとなっているのかもしれません。

 

一方で人と暮らす猫たちのほとんどは、我が家のような手作り食や市販のフードを、一日2回、もしくはそれ以上に食べています。
野生の猫たちに比べ、食物が口の中にある時間が圧倒的に多く、また噛み砕く必要のない手作り食やウェットフードなどは口の中に残りやすいため、それが口腔内のバランスを崩し、口腔内のトラブルの一因となり得ることは、大いにあり得ることだと思います。

 

じゃあ、口の中の滞留時間が短く、時に噛み砕くドライフードなら良いのか。
トルコである獣医さんから、「ドライフードを食べさせれば歯石はつかない」と言われ、そうかもしれないと思いはしますが、ドライフードを食べ続けることによるデメリットの方が歯石の付着以上にあるのではと、私は思います。

 

本当は、「食後にうがい」とか自分でしてくれれば良いのですがねー(笑)
うちでは、歯がないちゃー坊は歯磨きの対象外ですが、つーは時々指にガーゼを巻き付けて、食後に歯の表面を拭っています。
指サック型の歯ブラシも使ってみたんですが、つーの口にはちょっと大きいようで使いづらく、今ひとつ。

 

余談ですが。
猫の狩猟本能というのは、実は飼い猫になってご飯をちゃんと食べれるようになっても、ほとんどの場合、健全だと思います。
それが証拠に、窓辺に鳥が来たり、家の中で虫を見つけたりすると、興味を示したり、追いかけたりしますよね。

 

日本にいたとき、猫たちのご飯のために家でうずらを丸ごと挽いていたのですが、そのときちゃー坊にうずらを一羽見せたら、奪うようにくわえベッドの下に隠れ、他の猫たちが来ると唸りながら食べ始めたことがありました。

また歯がなくなった今でこそやらなくなりましたが、動物の皮毛で作られたおもちゃは、100%皮毛をはいで食べてしまい、いつも歯形のついた中身のプラスチックが寂しく部屋に転がっていました。(毛も皮もタンパク質です)

 

それを見て、マウス一匹丸ごとあげるのが、一番理想的かも、、、と猛禽類やは虫類用に販売されているマウスが頭をちらついたこともありました、、、
もちろん、その状況を想像したらとてもじゃないけどできませんでしたが。

 

ブログランキングに参加しています。

*ポチッとよろしくお願いします🐈

にほんブログ村 猫ブログ 猫 健康へ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログ 猫 ホリスティックケアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村