ねことわたしと

猫との暮らしあれこれ。

ひとまず。

今日は1ヶ月ぶりに獣医さんへ。

 

事前に担当の先生の出勤時間を確認してからお出かけ。
というのも、ちゃー坊がお世話になっている獣医さんは24時間体制で、先生のいる時間帯がその日によって違うのです。
確認せずに行って、「今日は夜勤です!」、「今日はお休みです!」なんてことも過去に何度もあったので、事前確認はマスト。

 

この日は血液検査も受けたかったので、先生が来ると言われた時間より少し前に行き、採血して結果を待っているところへ担当の先生が到着。
ほっ。(実は時間通りに来ないこともままある、、、)
ちょうど血液検査の結果も出て異常なしとのこと。
またふっくらしたちゃー坊を触って、「おおー、太ったねぇ」と先生、とっても嬉しそう。

 

口腔内の状態は、小さな炎症が未だあるも、今まで見た中で一番良い状態とのこと。
白血球の数値がまだ高いこと、口の中に炎症があることから、『完治』とは言われませんでしたが、これも食べられるようになった今、食べることで体力がどんどん回復して行くだろうと、先生。

 

3ヶ月後、冬にまた、ということで、ひとまず治療は終了しました!
うわーい❤️

 

この日、血液検査を受けるため絶食させていたので、家に帰りまずはご飯、ご飯。
前日に買っておいた鰹に、チアシード、白木耳、ビタミン、オリーブオイルを混ぜたものを、どうぞっ!
あ、トッピングに乾燥納豆を砕いたものを少々。

 

もちろん完食です。

 

前日の夕方、久しぶりに魚屋さんに行ったのですが、犠牲祭も終わり、夏の間閉まっていた魚屋さんも再びオープンしていて、商店街には活気が戻ってきました。
魚も黒海の漁が解禁になったこともあって、脂の乗った新鮮な鯖や鰹が沢山並んでいます。
もう少し気温が低くなると、美味しいハムシ(アンチョビ)が店先に並びます。

あー、ハムシ食べたい!
運が良ければ、ダーダネルス海峡あたりで揚がったマグロにであえるかも。

    f:id:watashitonekoto:20170906001211j:plain

      f:id:watashitonekoto:20170906001251j:plain

      昨日魚屋さんで買った鰹と鯖。
      鰹は1尾13リラ(約420円)、鯖は1キロ(6尾くらい)で25リラ(800円くらい)
      昨日と今朝は生で、今日の夜は火を通してあげました。

 

魚が豊富になるこれからは、猫たちの食材のバラエティも増え、ご飯づくりがますます楽しくなります。

 

そうそう、ちゃー坊の体重、びっくりするくらい増えていました。
なんと、3.9キロ!
採血の前に量ってもらったのですが、獣医さんも「おおおおーーーっ!」とビックリ。
食べなくなってからは怖くて体重が量れませんでしたが、一番痩せたときはもしかしたら3キロギリギリくらいまで落ちたかもしれません。
病院で7月終わりに測ったときは3.4キロだったので、それからは0.5キロ増。


今でもちゃー坊の食欲は衰え知らず。
これまで思うように食べられなかった欲求を満たすかのように、好き嫌いなく何でもよく食べてくれています。

 

そして季節は食欲の秋。
寒い冬に備えて、太り過ぎに注意して、しっかりした身体づくりを心がけたいと思います。

 

ブログランキングに参加しています。

*ポチッとよろしくお願いします🐈

にほんブログ村 猫ブログ 猫 健康へ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログ 猫 ホリスティックケアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村