ねことわたしと

猫との暮らしあれこれ。

よいお年を

今年ものこすところ一日。
早いもので2017年も間もなく終わろうとしています。

   f:id:watashitonekoto:20171231113023j:plain

                    昨年の今頃。I miss you Mie chan!


昨年の今頃は、2年ぶりにアメリカへ。
クリスマスをオレゴンに住む学生時代からのホストファミリーとともに過ごし、その後サンフランシスコでクリスマス休暇を過ごしていた友だちを訪ねていました。

 

あれから一年。

 

諸行無常といいますが、この一年も変化の大きな一年でした。
中でも、14年余りともに暮らしたミイちゃんが空に還ったこと、ちゃー坊が難治性口内炎を乗り越え再生したことが私の中では一番大きな出来事でした。

 

ミイちゃんの一生を振り返ると、本当に手のかからない子だったなぁとつくづく思います。
問題行動といえばイスタンブールに来てから一時期夜鳴きが酷くなったことくらい。
温和で平和な性格ゆえ、他の猫と揉めたことも全くと言って良いほどありませんでした。
最期も潔く、「じゃあ、またね!」と明るく空に還って行きました。

 

しばらくはぽっかり心に穴が空いて、ミイちゃんを思い出しては涙の毎日でしたが、今思うとちゃー坊は私以上に混乱していたかもしれません。
なにせ私の家にやってきた生後3ヶ月から何があってもずーっと一緒だったミイちゃんが姿を消してしまった訳ですから。

待っても待っても帰って来ない。
そんな不安が落胆に変わり、それが病気悪化の大きな要因だったと私は思っています。

 

けれど14歳という年齢でそれを乗り越えたちゃー坊。
心臓に問題があり、「この子は余り長生きできないかも」とおよそ10年前に言われたちゃー坊ですが、問題があってもそれを乗り越える『生きる力』は相当強いのかもしれません。

 

けれど、生まれ持った素質もですが、ちゃー坊がこの病気を乗り越えられたのは、多くの友だちが親身になって私たちを支えてくれたことが大きかったと強く思っています。
セカンドオピニオンを伺う先生やホメオパシーの働きを助ける治療法やサプリを紹介してくださったり、日本から食べられそうなものを持って来てくださったり、私たちを常に励ましてくれたり。
支えてくださった皆さん、ちゃー坊に想いを馳せてくださった皆さん、心より感謝いたします。
ありがとうございました。

 

ちゃー坊は今、チイちゃんやミイちゃんがいなくなった不安や、辛かったであろう闘病のことなどすっかり忘れて、美味しいご飯をもりもり食べて、大好きな場所で昼寝をして、お天気の良い日は陽の光を浴びながらグルーミングをし、時々外の風景を眺め、遊び、何に対しても執着を持たない、そんな毎日を過ごしています。

 

私もそんなちゃー坊をみて、今さらながら、『今を生きる』大切さを改めて実感した一年でした。
物ごとは常に移り変わるもので、確かなのは『今』という時間だけ、だということ。


一分、一秒、一瞬を、常に大切に幸せに、そして笑顔で過ごせるようでありたいなぁと、そんなことを大掃除と今晩の年越しの準備をしながら思う2017年の年の瀬です。

    f:id:watashitonekoto:20171231113255j:plain

 

ブログ『ねことわたしを』を読んでくださっている皆さま、
このブログを開設して半年余りですが、更新もぼちぼちながら読んでくださり、ありがとうございました。
来る新しい年が皆さまや皆さまの大切な人たち、そして愛してやまない猫さんたちにとって、健康で平和な一年でありますように。

 

よいお年をお迎えくださいませ💗

 

ブログランキングに参加しています。

*ポチッとよろしくお願いします🐈

にほんブログ村 猫ブログ 猫 健康へ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログ 猫 ホリスティックケアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村