ねことわたしと

猫との暮らしあれこれ。

引っ越しました!

大変、大変、大変、ご無沙汰しております。

 

なんと、前回更新してから、2ヶ月余りが経過。
その間、私たちは引っ越しました。
イスタンブールから日本へ!

f:id:watashitonekoto:20180422211941j:plain

日本に帰国することを決意したのは、昨年の12月。
猫たちは、何かあった場合を想定していつでも出国できるように準備はしてありましたが、日本に入国するためには、日本到着(予定)日の40日前までに、動物検疫所に「帰りますよ」というお知らせをしなくてはなりません。

 

これは変更可能なので、とりあえずは12月の終わりに届出を提出。
しかしここからが問題。
2匹をどうやって連れて帰るか、、、

 

選択肢としては、
① 2回に分けて、機内持込みで1匹ずつ連れて帰る
② 1匹は機内持込みで1匹は貨物扱いで一度に2匹連れて帰る
③ 同じ飛行機で帰れる人にお願いして、2匹いっぺんに機内持込みで連れて帰る

 

結果としては、その時期にトルコから日本に戻る友だちが一緒に帰ってくれることになって、③の2匹一緒に機内持込みで無事に帰ってきました。

 

トルコを出国するのにちょっと大変なイベントがあって、正直高齢のちゃー坊がそれに耐えうるかものすごく心配だったんですが、ちゃー坊は余裕綽々で若いつーがものすごく大変でした。
これについては、長くなるので後述しますが、その大変さたるや内心『つー、生きて日本に行けるのだろうか、、、』と真面目に思ったほど。
いやー、ほんとに。
それが証拠に、機内で何度も生存確認しましたもん。

 

けれどそんな困難も乗り越え、無事に2匹は日本に到着し、日本の家にも比較的直ぐに慣れました。
日本到着後2週間ほどしたところで獣医さんに連れて行ったところ、2匹の健康状態は良好。
特にちゃー坊は「この年齢にしてこの肝臓の数値は立派!」と先生から褒められたほど。

 

日本での住まいは、実は5年前にトルコに引っ越すまで住んだ町。
しかも、同じアパート。
しかも、しかも同じ部屋!
こんなご縁ってあるんですねー
ちゃー坊が思いのほか早く慣れたのは、なんとなく記憶の隅にこの部屋の想い出があったからかもしれません。

 

日本で新たな生活をスタートした私たちを、これからもよろしくお願いします。

 

ブログランキングに参加しています。

*ポチッとよろしくお願いします🐈

にほんブログ村 猫ブログ 猫 健康へ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログ 猫 ホリスティックケアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村