ねことわたしと

猫との暮らしあれこれ。

Entries from 2017-05-01 to 1 month

抜歯手術、再び。

「残っている歯、犬歯も前歯も全部抜くしか方法がありません」 そう耳にしたとき、 途方に暮れてため息しか出ませんでした。 いつですか?と聞くと、明日、と先生。 いや、ちょっと待って、2日連続で全身麻酔って、、、。 ちょうどその診断をされたとき、 か…

そして、抜歯

歯石除去から1ヶ月。 再び口を痛がるちゃー坊を獣医さんで診てもらいました。 先生から出された結論は、 抜歯。 それも両側上下全ての奥歯を抜歯する、というものでした。 3月に3週間、 日本に一時帰国する私にそれを先延ばしすることはできず、 2月の始…

異変

ちゃー坊の口の異変に初めて気が付いたのは、 チイが亡くなった直後の2014年8月。 そのときは口をくちゃくちゃしたり、 歯ぎしりのようなことをするだけで、 その後その様子が悪化したり、頻発することもなかったので、 「歯に何かはさまったのかな?」…

改めまして、初めまして

2017年5月現在。 私はトルコのイスタンブールで2匹の猫と暮らしています。 1匹は今年の7月に14歳になる日本猫、茶トラの茶輔ことちゃー坊。 そしてもう1匹は先月1歳になったばかりのトルコ猫、三毛猫の月ことつー。 私は2013年7月に、 ここ…

わたしとねこと

2002年7月。 梅雨が明ける前の暑い日の夜に我が家に迷い込んだ1匹の仔猫。 その出逢いをきっかけに 私と猫との生活が始まりました。 それからおよそ15年間。 猫たちとの暮らしの中で経験した、 病気のこと、 猫同士の折り合いのこと、 食事やケアの…