ねことわたしと

猫との暮らしあれこれ。

Entries from 2018-01-01 to 1 year

Hairballs

なーんて、英語で書いてみましたが、今日は毛玉のお話しを。 ちゃー坊はちょっと歳をとってから割と吐きっぽくなっていて、ここ1年くらい、週に2〜3回吐いていたんですね。 吐瀉物は時に人の小指くらいの毛玉だったりすることもあるんですが、そんな大きな…

ふみふみ

つーちゃんの新しい技が面白いのでシェア。 本当は動画をアップしたかったんですが、うまく行かず、、、なので、写真です。 これ何やっているか分かりますか?そうふみふみ!つーちゃん、もうすぐ2歳半になるんですが、まだするんですよ、ふみふみ。しかもこ…

気がつけば、、、

9月も後半。 猫たちも私も日本の暑い夏を乗り切り、元気です。とはいえ、日本の夏は暑かった!そして暑さは去っても、蒸す! イスタンブールも夏は暑いんですが、9月に入ると暑くもなく寒くもない素晴らしい気候に日々恵まれ、10月になって雨が降るように…

トルコから日本へ《おまけ》

【これまでの経過はこちら】トルコから日本へ《前編》トルコから日本へ《中編》トルコから日本へ《後編》 日本の新しい住まいに到着したのは、日付が変わった午前0時過ぎ。 イスタンブール・アタテュルク空港にてありがと、トルコ。さよなら、トルコ。by Cha…

トルコから日本へ《後編》

【これまでの経過はこちら】トルコから日本へ《前編》トルコから日本へ《中編》 何故ちゃー坊がハーネスを着けているか? さて、《中編》で、「あなたの家の近所にも検疫所がある」と言われ調べてみたところ、あった!しかも家から徒歩5分!猫たちの事前健…

トルコから日本へ《中編》

【これまでの経過はこちら↓】 トルコから日本へ《前編》 日本に入国できる条件が整ったら、次は届出書の提出です。 この届出書は、日本に到着する40日前までに提出しなくてはなりませんが、到着日の変更は前日まで何度でも可能です。私も帰国を決心したもの…

トルコから日本へ《前編》

トルコから日本へ猫を連れて行く人はそうそういないとは思いますが、自分への覚書として、今回帰国を決めてから帰国するまでのプロセスと注意点を書いておきたいと思います。 日本に向かう前日のショット。感づかれないように準備するも、私の動向を怪しむち…

引っ越しました!

大変、大変、大変、ご無沙汰しております。 なんと、前回更新してから、2ヶ月余りが経過。その間、私たちは引っ越しました。イスタンブールから日本へ! 日本に帰国することを決意したのは、昨年の12月。猫たちは、何かあった場合を想定していつでも出国でき…

2匹のお気に入り

大変ご無沙汰しています。前回のブログが『明けましておめでとうございます』ってダメでしょ。ほんと、ナマケモノです、ワタシ。 実は近々引っ越しをするので、その準備が色々と大変でして。引っ越しは実家を出てから今回で9回目。日本からイスタンブールに…

明けましておめでとうございます

新年、明けましておめでとうございます。 新年早々、面白い記事を見つけましたよー HER OFİSE 1 KEDİ (各オフィスに猫1匹いいかでしょう) カフェなどに猫がいることが当たり前のイスタンブールですが、いよいよオフィスにも進出か?(笑)でも思うに、す…