ねことわたしと

猫との暮らしあれこれ。

Entries from 2017-09-01 to 1 month

『猫が教えてくれたこと』

先日ご紹介した、猫をテーマとしたドキュメンタリー映画、"Kedi"。 日本でも、11月より『猫が教えてくれたこと』というタイトルで一般公開されるようですよ♪ 全米で1館→130館の大ヒット!『猫が教えてくれたこと』予告編 11月27日より、シネスイッチ銀座、YE…

ヤギのミルク

今日はおやつにこんなものを。 ヤギのミルク。トルコ語でkeçi(ケチ)はヤギ、 süt(ストゥ)はミルク。Keçi Sütüでヤギミルク。 日本ではなかなか手に入りづらいかと思いますが、ここトルコじゃスーパーで普通に手に入るヤギミルク。 ヤギのミルクは牛のそ…

手作り食、はじめませんか?

先日、トルコ人の友だちから猫の病気の相談を受けました。 喘息のような咳をして、獣医さんからは薬を使うしかない、と言われたそうで、ホメオパシーの治療を試してみたいとのこと。もちろん良いけれど、その前にまず猫たちの食生活を見直そう、ということで…

しあわせな時間

何もない、平和な毎日が戻って来た。 うちに朝夕来るカモメと交流するつーちゃん たっぷりと朝陽を浴び、わっしわっしとご飯を食べ、私が仕事をしていると膝に乗って来て、時には休憩をうながすかのようにPCの前に陣取る。 身も心も自由に、だら〜〜んとリラ…

ひとまず。

今日は1ヶ月ぶりに獣医さんへ。 事前に担当の先生の出勤時間を確認してからお出かけ。というのも、ちゃー坊がお世話になっている獣医さんは24時間体制で、先生のいる時間帯がその日によって違うのです。確認せずに行って、「今日は夜勤です!」、「今日はお…

完食の毎日

ある日のご飯。 お肉:七面鳥副菜:厚岸草、白木耳(パウダー)、卵黄その他:オリーブオイル、卵殻と黒ごまを摺ったもの、チアシードななめ右の白っぽい固まりはギー しばらくは色々入れると食べなかったんですが、最近は色々入れても大丈夫。でもときどき…