ねことわたしと

猫との暮らしあれこれ。

気がつけば、、、

9月も後半。

   f:id:watashitonekoto:20180916133741j:plain

 

猫たちも私も日本の暑い夏を乗り切り、元気です。
とはいえ、日本の夏は暑かった!
そして暑さは去っても、蒸す!

イスタンブールも夏は暑いんですが、9月に入ると暑くもなく寒くもない素晴らしい気候に日々恵まれ、10月になって雨が降るようになると、気温もぐぐっと下がり、寒がりな私はカロリフェル(暖房)をオン。
まあ雨が多い季節は湿気もあるんでしょうが、なにせトルコは大陸。
大陸の湿気なんて、島国ニッポンの湿気に比べたら甘い甘い。

 

なので、暑さよりも私はこの湿気にどうやらやられたようで、、、
おまけに、エアコン。
イスタンブールにいた5年間はエアコンなしの生活だったので、エアコンで部屋は涼しいけど、逆に身体が冷えすぎてダルダルな毎日でした。

 

で、ここに来てやっと涼しくなって、バンザーイ!と思ったら、再び秋の長雨で、ムシムシムシ、、、
お天気が悪いと布団も干せず、毎晩湿気でひんやりとした布団に入る度、「除湿器買おうかな、いや布団乾燥機かな」と悩んでおります。

 

さて猫さんたちですが、元気です!
ちゃー坊は水を飲む量が増えてきて、血液検査の数値から『初期の腎臓病』と診断されました。(実は手作り食故か、若い頃よりずーっと高いのです)
とはいえ、獣医さんによるとそれほど心配するほどのものではなく、「年齢的にもそういう歳なので頭においておいてください」くらいの模様。
逆に肝臓の数値がめっちゃ良かったらしく、獣医さんから「この年齢でこの肝臓の数値はご立派!」と褒められました。

 

つーは相変わらず活発に飛んだりはねたりしていますが、6月に一度蒸し暑さから犬のように口呼吸をしたことがありました。しかもかなり激しく。
以前から激しく運動した後に呼吸が荒くなることがあるので、この秋に一度心臓を診てもらおうと思っています。
つーの活発さは本人がコントロールできないようなのか、ある意味身体を苛めているアスリートに見えることもあるくらいなのですよ。

 

そして、ちゃー坊、つーともに、体重が増えました。
つーは測っていないのですが、ちゃー坊は、な、な、なんと、現在5キロ!
イスタンブールを出発する時点では3.9キロだったので、半年間で1.1キロ増量。
夏の暑い時期は食欲も落ちて、食べてくれないと私のやる気も激減して、ここしばらくは手作り食はお休みしていますが、涼しくなってきたので、そろそろ再開です。

 

そうそう、ぜんぜん猫とは関係ないけど、今日はアムロちゃん引退の日なんですってね。
聞くとまだ40歳!
これまで出来なかったことを、、、と言う人もいますが、その年齢だからこそ出来ることってあったんですよね。
でも色々経験積んでからの人生も、中々、いやますます楽しかったりします。

 

これからは自由にますますステキな人生を創っていってもらいたいですねー
お疲れさまでした!

 

ブログランキングに参加しています。

*ポチッとよろしくお願いします🐈

にほんブログ村 猫ブログ 猫 健康へ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログ 猫 ホリスティックケアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村